糸と布と人を紡ぐ、糸紡ぎカフェ再始動

開催日:2024/3/3

糸と布と人を紡ぐ、糸紡ぎカフェ(4月開催)

イベント概要summary

<糸紡ぎカフェを再始動します>
数年前、世田谷区用賀に糸紡ぎができるカフェをオープンしましたが3年ほどで幕を閉じました。現在不定期で開催している糸紡ぎカフェですが、定期開催を再開いたします。

糸を紡ぐ人も、紡がない人も。
コットンや織物が好きな方、何となくほっこりしたい方、棉にまつわる深い話を聞きたい方など、糸や布、自然や栽培など同じものに興味を持つ人が集う場で自分なりの過ごし方をぜひ見つけてみては。和綿の魅力を伝えるコットンビレッジ代表トミザワ氏の、長く深いコットントークもぜひ堪能していってください。

 

<江戸から続く農的な時間、収穫した綿から糸を紡ぐ>
コットンといってもさまざまあり、日本で育った和綿もあります。現代でみることがないですが、衣を土から育てるという農的な時間は江戸時代には暮らしのなかに存在しました。

衣をまとうためには畑から。
手間暇がかかるけれど、あえて不便さを味わってみることで、何か気づきが得られるのではないかと思います。

実は奥深いコットンの世界を覗いてみませんか。

開催日時date

2024年3月3日(日)
13:00-17:00
 
※糸紡ぎワークショップは以下の時間で要予約
13:00-14:30

イベント内容detail

<糸紡ぎカフェ>

棉、カーダー、綿繰り機などセルフでご利用して紡ぎ時間をお過ごしいただけます。自宅で栽培した綿をお持ち込みも可能です。※ご利用の際はご自身でスピンドルお持ちください。お求めの方には、現地で販売もします。

<糸紡ぎワークショップ>

はじめてのかた、スピンドルをお持ちでない方には糸紡ぎワークショップで習っていただき、その後カフェで自習していただけます。※要事前予約制

開催場所place

世田谷FEPカフェ

F★E★Pは大人と子どもが日常生活の中で自分の中の創造性に思いっきり伸びをさせて、心の冒険と探求にチャレンジするスペースです。

東京都世田谷区梅丘2丁目8-13 1階

料金price

<糸紡ぎカフェ>

糸紡ぎカフェご利用 500円(ご入場料) ※コットンメンバーは0円

糸紡ぎワークショップ 3,000円(入場料込み、ワークショップ実費+持ち帰りスピンドル)

<販売物>

スピンドル 1,100円

持ち帰りしの棉(10g) 600円

<各種カフェメニュー>

コーヒー、紅茶、ソフトドリンク

アルコール類

ワークショップ対象年齢capacity

小学3年生以上

※入場のみの場合は、当日現地受付も可能です。

ワークショップ、入場予約

お問い合わせはこちら

2024/6/8

参加できます

大熊コットンプロジェクト – 畑と糸紡ぎカフェ –

詳細を見る

2024/6/2

参加できます

糸と布と人を紡ぐ、糸紡ぎカフェ(6月開催)

詳細を見る

2024/5/18

コットン畑のはじまりのはじまり、種蒔き2024

詳細を見る

2024/5/12

世界のコットン体験。収穫から糸紡ぎをしてみよう!

詳細を見る

2024/5/26

日本在来コットン(和棉)の 糸つむぎ

詳細を見る

2024/5/3

大熊コットンプロジェクト – 種蒔き2024 –

詳細を見る